三城から来たTiya Manson、Dizka、3 ASiCは彼らの創作物語を語ってくれます。
前世紀から今まで、すべての有名な芸術性の変革あるいは文化の発展の過程の中でほとんど音楽のシーンに離れられません。年代のヒッピー運動にしても、その後のイギリスパンク運動にしても、私たちがよく知っている日本の原宿のファッション文化圏においても、代表的な音が伴っています。逆に、さまざまなタイプの音楽社群は、いつもある時代、ある地域の文化精神を記録することができます。ニューヨークの踊り場からのdiscoに関わらず、ロンドンの街頭で生まれたgrimeにしても、ジャマイカの自成派のreggaeにしても、音楽は時代精神と未来を想像する最高のキャリアです。
2020年に入ると、私たちは今までにない繁栄した音楽シーンを目撃しました。「多様性」――今の音楽シーンを的確に表現できる最高の言葉かもしれません。国内に目を向けると、ますます多くの音楽グループが各都市に根を下ろし、発芽し、絶えずに発酵していく音楽雰囲気によって、次々と生み出された若い音楽たちは豊かな創意土壌の上で創造的な発想を発揮し、百花斉放の作品を作り出します。
今日は私たちが集う3人のTiya Manson、地磁気カードDizka、3 ASiC――というミュージシャンです。上海から成都に行ってから深圳に行きます。電子音楽からR&Bまで雰囲気音楽まで、彼らは異なる都市の音楽シーンに根を下ろしています。彼らはそれぞれの生命力を持つ独立した声を代表しており、都市の中で無限の可能性を持つ創造力を総括している。
上海という高速の都市では、音楽シーンも同じように常に高エネルギーを保っています。前衛と伝統が入り交じり、商業と地下が共存し、すべての新しい血液がここで「発声」されることが許されています。Tiya Mansonはこのような多様な文化雰囲気に包まれた新生代音楽人です。小学校で作詞を始め、12歳でシステム音楽の訓練を受けた彼女は、音楽の創作に天賦のセンスを持っている。寧波から上海に来て音楽事業を発展させ、Tiyaは多くの若い音楽人と同じように、音楽に対するひたむきな愛を持って新しい音を実験しています。地元の音楽メーカーのRED 8とYeti Outの協力のもとで、この00後の音楽人はチームからの経験を吸収しながら、自分の独特な個性を持った個人の特性を社会団体に輸出しています。
电子音楽の枠组みの下で、Tiyaは空间の声と美しいメロディーで自分の秘密の物语を诉えています。彼女にとって、創作過程の中で一番面白い部分はメロディーを作ることです。「伴奏があって、歌詞があって、その両者を結び付けるには、一つのメロディが必要です。しかし、聴きやすい、最適なメロディーをつかむには、往々にして困難であり、探索に時間がかかります。しかし、創作の過程におけるこの無限の可能性は、彼女が自分の音楽世界を構築していることをひきつけています。「音楽には豊かな内容が含まれています。歌だけではないです。良い音楽はホログラフィック投影のように、ある歌を聞いていると、思わず画面を描いてしまいます。それはあなたが憧れているものかもしれません。あるいは、あなた自身が想像している世界です。また、このようなメッセージを他の人に伝えることもできます。」と彼女は言いました。
歌の制作以外に、Tiyaも勉強してDJになります。「好きな音楽は歌手としては難しいです。DJはいい道だと思います。自分の好きな小众のことをみんなに知ってもらいます。同時に、音楽はTiyaが創意を発揮する唯一のキャリアではなく、彼女は自分の想像力をより広いレベルに発揮したいと考えています。彼女は平面の設計、料理、家庭服の分野を研究し始めました。同時にこれらの自分の方面から汲み取った霊感を音楽の創作に結び付けて、自分の感情の色を伝えました。
上海と比べて、成都は全く違った音楽雰囲気です。そこで、スローテンポな生活の息吹が多くの「リラックス系」のミュージシャンを育て、明堂レコードから来た地磁気カードDizkaはこのような環境の中で才能を発揮した新星の一つです。小さい時から父のVCDから初めてMC Hammerの音楽を聞きました。そしてEminemの啓蒙を受けました。DizkaはR&B歌手になる前に歌って兼能のラップです。昆明に住んでいた時、当時の身近な「千編一律」のdirty southと区別するため、Dizkaは徐々に自分の特性に合ったjazz hip-hop音楽を模索し、系統的にbeatを作ってみました。昆明から成都に引っ越した後、ディゼカは明堂大家族の助けを得て自分の方向をより明確にしました。funk、disco、soulの要素を融合させ、ヒップホップのリズムの下でR&Bのメロディーで表現し、Dizkaの作品はしばしば「ウイスキー」のような音楽として知られています。
「成都は自分の好きなR&B音楽の発展にとてもいいです。ここでいろんなタイプのR&B歌手と知り合いになりました。これらは実はすべて自覚しないであなたに教えて、この都市は更に多くの方向があることができて、異なった風格はだんだんあなたに影響して、それからあなたのものも他の人に影響します。これは十分に良い環境だと思います。これもコミュニティがもたらす意味だと思います。」
Dizka自身が言っているように、「chill」は彼の最大の個人的特徴です。しかし、音楽の創作については、彼が最初に「現状に不満を持っている」ことからプロの音楽への道を決意したように、彼は終始「満足できない」という態度を持っていた。「私の進歩した空間はまだたくさんあります。一番早くbeatを作ってもsampleに頼っていますから、今まで自分で編曲する技術があります。最近、私は器楽的なものをたくさん聞きました。また楽手と協力したいです。」
一方の深圳では、音楽を愛する人たちもいます。比較的伝統的な文化雰囲気の中で辺境を突破して、彼らだけの前衛的な音を創造することに力を尽くしています。音楽プロデューサーでDJ 3 ASiCもその一つです。深センの本土の有名な電子クラブOilの常駐メンバーとして、3 ASiCは非常に包容性の高い地下の雰囲気の中で自由に自分の音声言語を編纂しています。大学でコンピュータ関連の録音系を勉強してから、オランダで音のデザインを専門に勉強しています。ベースの伝統クラブ音楽に注目する以外に、自分がプログラマーとしている3 ASiCはプログラミング系の音楽も作ります。
彼がコード言語の芸名3 ASiCに由来するように、この音楽人の創作には無限のランダム性と可能性が満ちています。往々にしてデジタル化された理性的な思考で音を逆にして彼に属する独特な質感を持っています。「インスピレーションが足りないときは、ランダムシナリオを作って、大きなサンプル庫で台本を使ってランダムにふるい分けます。例えば10万ファイルのオーディオファイルをいくつか作成します。そしてこのいくつかの書類をテーマにして作文を作って歌を作ります。この制限は実は人のインスピレーションを刺激する方法だと思います。彼はまた、このようなランダム性を公演現場に持ち込んで、例えば同じ曲はサンプリングされた音ごとに違っているかもしれないが、同じ音の構造下にある。
同様に、3 ASiCは「社会群」という概念が大好きだという。「健康な社会群は、一定時間、空間範囲内の芸術プロセスの変化を主導することができます。私が今いるコミュニティは私にとって音楽の実験場です。Oilであなたが流したい音楽を全部流してもいいです。」3 ASiCは「この包容性は、私の音楽創作のideaにぴったりです。面白い音楽の要素を探していますが、この音楽の要素はどこから来たのかは考えられません。この要素の背後にあるものをはがして、それらを組み合わせて自分の作品を構成します。」と彼は言いました。